事業紹介

NEX-CORは中小企業、公益法人、学校法人、行政などに対して、さまざまな問題解決策を提供しています。組織内だけでは、アイデアが煮詰まってしまったり、積極的な提案が出しにくい、具体的な段取りをつくることができない、スペシャリストが不足しているなどのニーズにお応えします。大手のコンサルタント会社とは異なり、中小企業や、予算の限られた組織のご支援も行います。まずは、お気軽にご連絡ください。

公益法人・学校向け事例

日本のA介護専門学校は、中国にライセンスを供与し、教育システムを移植した。中国で毎年100名を教育。その中で、10名をJICAのプログラムで日本に招聘した。今後さらに進む日本の介護者不足を補いつつ、中国の高齢化対策に貢献する人材を育成している。

中小企業向け事例

中堅印刷会社A社は、大手メーカーとの中国進出に伴い、合弁で印刷会社を設立。計画段階から印刷製造を勉強しに来ていた中国留学生を雇用。当初日本の人材不足を補いつつ、日本の製造、品質管理技術を習得。3年後、合弁会社設立に伴い中国法人に異動し、日本の品質管理を現地で活用し、中国のお客様の満足を高め続けることに成功した。

行政向け事例

農業県である C県は、人口減少が深刻化し、農業の担い手は減るばかりであった。そこで、マーケットの情報に基づき生産品目を特定した上、種メーカー等と連携し、西洋野菜の国産化に取り組んだ。さらに、日本一の生産品目をそろえ、オランダ等の農業先進都市と情報交換を推進した。今ではアジアでの農業先進地域を目指している。